「ABEMA」が番組出演者向けに、誹謗中傷等インターネット上の被害に関する相談窓口を設置

20/06/01 03:00

登録日

Twitter

メディア

22

シェア重複数

情報

画像
Source https://twitter.com/susumu_fujita
URL https://www.cyberagent.co.jp/news/det...
シェア日付 2020年06月01日(月) 03時00分22秒 +0900
タグ
アベマ 日本 PC 自社 Mac iOS iPhone iPad ソニー 東芝 CCCAIR
言語 ja
カテゴリー IT

コンテンツ概要

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は番組出演者向けに、インターネットやSNS上での誹謗中傷、嫌がらせへの調査・法的手続きに関する相談窓口を2020年5月27日(水)に設置いたしました。 「ABEMA」ではこれまで多くの恋愛リアリティーショー作品を手掛けてきており、出演にあたっては、番組ごとのコンセプトなどをご理解いただいた上で、ご本人の意向を最重視して出演いただいてまいりました。その一方で、若年層をメインターゲットとする「ABEMA」は他に比べて、恋愛リアリティーショーをはじめ年齢層の若い方のご出演も多く、インターネット上での誹謗中傷、風評被害などに対する対応を強化するため、今回の取り組みに至りました。出演者がインターネットやSNS上での誹謗中傷や嫌がらせを受けた場合に、証拠の収集・精査やプロバイダー責任制限法に基づく個人情報の開示請求、警察への被害届の提出、訴訟手続きなどの法的手続きを弁護士事務所と連携しながら行うことで、出演者の方が安心して番組に出演できる環境づくりを強化してまいります。 ■相談フローについて ①相談窓口へ被害状況の連絡②弁護士事務所...