【保存版】ゲームクリエーターの仕事、大解剖!プロデューサーとディレクターってどう違うの?どっちが偉い?

2021年01月09日(土)

登録日

Twitter

メディア

1

シェア重複数

情報

画像
Source 神谷英樹
URL https://www.platinumgames.co.jp/offic...
シェア日付 2021年01月09日(土) 18時09分14秒 +0900
タグ
VFX 橋本 ベヨネッタ 齋藤 メタルギアライジング 神谷 WEB
言語 ja
カテゴリー ゲーミング

コンテンツ概要

プロデューサーとディレクターの仕事について、ゲーム業界以外の方から「分かりにくい!」という話をよく聞くので、今日は少し解説してみたいと思います。先ずはそれぞれの仕事内容から! ゲームプロデューサーとは? プロジェクトのチーム編成、スケジュール、予算、プロモーションなど、 ゲーム制作における「ヒト・モノ・カネ」にかかわる全てを統括する人です。 開発スタジオである当社では、ゲームの開発費用を出してくれたり発売元となってくれるパブリッシャーへのプレゼンや契約交渉もプロデューサーの仕事です。 ゲームプロデューサーになるには? プロジェクトの指揮を執る立場なので、新卒で採用されて急にプロデューサーになるということは残念ながらありません。絶対に必要になってくるのが、ゲーム開発現場での経験です。ゲームデザイナー(プランナーまたは企画)として入社して、経験を積んだ後にプロデューサーになる人もいますし、アシスタントプロデューサーや制作進行管理、アウトソーシング管理を経てプロデューサーになったり、当社ではアーティストやプログラマー、サウンド職からプロデューサーになった者もいます。 いずれにせよ、チ...

関連コンテンツ

Beginning of dialog window. Escape will cancel and close the window. TextCol...
内閣府公式

【橋本大臣・記者会見】本日(1月22日)の動画を掲載しました。 [冒頭発言] オリパラ関係予算...

内閣府公式

橋本大臣記者会見(令和3年1月22日)
Beginning of dialog window. Escape will cancel and close the window. TextCol...
内閣府公式

【橋本大臣・記者会見】本日(1月19日)の動画を掲載しました。 [冒頭発言] 経団連との懇談 ...

内閣府公式

橋本大臣記者会見(令和3年1月19日)