自動運転技術に関する規制改革

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河野太郎 @konotarogomame
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2021.04.07 自動運転技術の開発に関する規制改革を行います。 第一に、遠隔操作などによる自動運転車を公道で走らせるためには、保安基準の緩和認定を受ける必要があり、実証実験ごと、車両ごとに同じような審査を受けていました。 これについては、昨年12月28日から、同じシステム等を搭載し、使用方法も同じであると想定される車両の場合には、再度の審査を省略することとしました。 第二に、完全キャッシュレスの乗合バスなどの無人自動運転移動サービスに関する規制改革を行います。 無人自動運転移動サービスを提供する際に、完全キャッシュレスにしようとすると、道路運送法第13条の「運送引受義務」、つまり、支払方法による乗車拒否はできない、に抵触するのではないかといわれていました。 今回、完全キャッシュレスである旨を事前に周知徹底するなど、現金利用者にも配慮がなされている場合には、道路運送法違反にならないと解釈することになりました。 4月中に、この解釈や現金利用者への配慮の仕方等を記載した通達を国交省が発出します。 第三に、これまで、乗合バスなどの移動サービスカーの自動運転については、ドライバー以...

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